主婦のおすすめ在宅ワークガイド

主婦が在宅でできるお仕事をご紹介します。仕事内容や資格の必要性、仕事の探し方などの現実についての情報を調べました。ぜひ参考にしてお金を稼いでください。

主婦が行政書士で稼ぐコツは?ネット集客が成功のカギ!

f:id:okodukaikasegu:20181105103453j:plain

 

こんにちは。

 

さっちゃんです。

 

 

今回も前回までに引き続き行政書士についてです。

 

行政書士の仕事内容とかどうすればなれるのかとかは分かったので、行政書士として仕事を得るためにはどうすればいいかを調べてみました。

 

調べてみると、主婦で行政書士で稼ぐには、押さえておくべきコツがありそうです!

 

 

 

まずは自分の存在を知ってもらうことが大事

 

在宅ワークなどの自宅にいながら仕事をするというスタイルの働き方を考えている主婦が行政書士の業務をする場合は、ネット上の集客力が稼ぐコツと言えそうです。

 

仕事を得るためには、まずは自分の存在をクライアントに知ってもらわなくてはなりません。

 

知ってもらうことなくして、仕事を依頼してもらえる可能性はないからです。

 

そうはいっても、今まで実績もなく、なかなか自分の存在を知ってもらえる機会がない・・・。

 

それが開業したばかりのころの現状でしょう。

 

 

もちろん、無料の行政書士相談会はあり、そこも集客の窓口にはなります。

 

でも、それだけではほかの行政書士との差別化は難しいですよね。

 

なので、今どきの人が何か困ったときに頼りがちなネット検索を味方につけることが重要になってきます!

 

 

みんなが困ったときに頼るのはインターネット

 

あなたが日常生活で困ったことに遭遇した時には、まずどんな行動とりますか?

 

おそらく、ググるのでは??

 

いきなり専門家に電話で問い合わせることってないと思います。(お友達が専門家という場合は別ですが・・・)

 

問い合わせる目的があったとしても、問い合わせるべき専門家をググりますよね。

 

ですから、ネットからの集客を目指して、ウェブサイトやブログなどで自分の存在を知ってもらうことをおすすめします!!

 

 効率的な集客はクライアントからのコンタクトを呼び込むこと

 

顧客にコンタクトをとってもらうことを、ビジネスの世界ではインバウンドと呼びます。

 

(インバウンドなんて、中国人の方々がいっぱいお土産を買っていってくれることだけだと思っていたので、もともとの意味を知ってなるほどって思っちゃいました)

 

インバウンドを最大限効果的にするためは、情報発信をするための媒体をインターネット上に作っておくことは重要です。

 

あなたのウェブサイトやブログを見たクライアントが、それをきっかけに仕事を依頼してくれるかもしれないからです。

 

顧客自らがこちらにコンタクトをとってくれるようになれば、比較的手間なく仕事を得ることができるようになります。

 

ネットでの集客に力を入れていない行政書士事務所も多い 

f:id:okodukaikasegu:20181105104346j:plain

 

既存の行政書士事務所には、もちろん時代の流れを敏感に感じ取って、ネットでの集客に力を入れているところもあるでしょう。

 

 

でも、もうすでに軌道に乗っている事務所の場合は今までのやり方でそれなりに採算が取れていますよね。

 

そういう事務所は今更ネットでの集客に力を入れる必要を感じていないところも多いはずです。

 


つまり、ウェブサイトやブログにあまり力を入れていない行政書士事務所もあるのです。


行政書士事務所の都合(ネットでの集客をするためにはそれなりに労力を必要とします)があるとは思いますが、これはかなりの機会損失ですよね!

 

ウェブサイトやブログは一度作ってしまえば毎日インターネット上にあるので、存在そのものが営業活動になると言えるのですから!

 

でも、逆に言えば、そこに新規参入のチャンスがあるわけです♪

 

インターネットを使いこなすことができれば、様々なビジネスチャンスが広がるでしょう。

 

 

ネット集客が行政書士で成功するカギ!!

 

在宅で働くことを選ぶ主婦が行政書士として稼ぐコツは、しっかりと作りこんだウェブサイトやブログを公開することです。

 

専門家の立場からのお役立ち情報を掲載したコンテンツを作って信頼を獲得し、実績を積みながら知名度をアップしていくのです。

 

 

まずウェブサイトですが、多少の知識がある人は自分で作れます。

 

でも、どうやって作ればいいのかわからないとか、どんな内容にしたらいいかわからない、と悩む人もいると思います。


そんな場合は、費用がかかってしまうのですが、ちゃんと作ってくれるプロが存在します。


こんな感じのサイトを作りたいというリクエストを出せば、あなたの思ったようなのウェブサイト(またはブログ)ができるはずです。

 

 

次にブログですが、人となりなどをアピールすることができますので、自分の言葉でいろいろ語れる人には向いているといえます。


その一方で、何の戦略もなくただ無料ブログを続けていても、クライアントには魅力的には見えず、仕事の獲得には至らない場合もあると思います。


行政書士としての仕事を獲得することを目的とするのであれば、行政書士が担当できる日常生活の便利情報などを多く掲載して、具体的な業務内容やあなたの実績がわかるように書いた方がいいです。


また、このような書類はこのくらいの期間や料金で作成可能、などの情報も発信すると、クライアントは安心して相談できることと思います。

 

ウェブサイトにしてもブログにしても、クライアントの立場に立った情報を提供していくことが主婦が行政書士で稼ぐコツと言えるでしょう。

 

 

まとめ

  1. 在宅ワークで行政書士をする場合、あなたの存在をクライアントに知ってもらうことが第一の仕事です。
  2. ネットで集客することができると仕事を獲得する上では有利になります。
  3. インターネット上にあなたの行政書士としての情報を公開することによって、クライアントからの問い合わせを呼び込めます。
  4. ネット集客では、ウェブサイトやブログを使って情報発信をします。
  5. クライアントの立場に立った魅力的なウェブサイトやブログを構築するようにしましょう。(外部に委託することもできます)
  6. 新規参入する行政書士はネット集客に力を入れることが成功のカギです。